大阪のパンケーキを本気で5店厳選してみた。

ぼっちの娯楽

かりんです。
パンケーキを愛し続けて8年程。
クリームも生地もボリューム満点、たっぷり食べれるところに魅力を感じて気が付いたらあちこち食べ歩いていました・・(笑)

そこで、地元・大阪で最もオススメしたいパンケーキ屋さんを厳選してご紹介。
(お世辞抜きでまじで美味しいお店を厳選したよ真顔)

cafeblow泉佐野店/泉佐野市日根野

大阪南部にあるcafeblowさんです。
和歌山県に近いだけあり、和歌山県かつらぎ町の新鮮な果物を使用したパンケーキが魅力的です。

ふわふわ生地のパンケーキは、甘さも控えめでしゅわっと口の中で溶けてしまうのであっさり食べれちゃいます。
よく甘いものを食べすぎるとだんだん飽きてきてしますよね。それが、cafeblowさんのパンケーキではまったくないんです。
また、テイクアウトもできるので、お家でもパンケーキを楽しめます!
私がテイクアウトしてみた感想については『大阪でパンケーキのテイクアウトができるお店「cafe blow」』で紹介しています。

■こんな方におススメ!
・後味すっきりあっさりとしたふわふわパンケーキが好きな方。
・おかず系パンケーキも豊富なので、ランチをお探しの方や甘すぎるパンケーキが苦手な方。
・店内は広めなのでゆったりとパンケーキを楽しみたい方。


ロジエ(Rosier)/堺市堺区


大阪南部・堺東駅徒歩12分程にあるロジエさんです。
こちらはパンケーキ店ではなく、フルーツをメインに取り扱っているフルーツパーラーさんです。そのこだわりのフルーツを贅沢に使ったパンケーキが最高に美味しいです。

パンケーキの生地は生焼け感がない、ふわふわのパンケーキです。これがまたフルーツとの相性抜群です!

■こんな方におススメ!
・パンケーキ以外に、フルーツも楽しみたい方。
・ふわふわパンケーキが好きな方。
・味はもちろんですが、ふわふわパンケーキとフルーツの盛り合わさった映えるパンケーキを楽しみたい方。



カフェ シフト スリー 南堀江店 /大阪市西区

堀江はスイーツの激戦区ですが、その中でもおすすめのパンケーキ屋さんです。

カフェシフトスリーさんは、毎月期間限定パンケーキを作られています。それが毎回季節に沿ったメニューになっているので、毎月が楽しみになるお店です。
アメ村付近にあるパンケーキ屋さんですが、お店の中は落ち着いていて都会だということを忘れちゃいそうな居心地の良さです。

■こんな方におススメ!
・他の店では味わえない個性溢れる季節感満載なパンケーキを楽しみたい方。
・都会で少し休憩して美味しいパンケーキを食べたい方。
・トッピング(クリームやアイスなど)にもボリュームがあるので、お腹いっぱい甘いものを食べたい方。




MICASADECO&CAFE/大阪市浪速区

もはや、パンケーキ界で知らない人はいないのではないでしょうか。
お皿をゆらすだけでぷるぷる揺れる分厚いふわふわパンケーキ『リコッタチーズパンケーキ』が魅力的です。甘さ控えめなので、見た目は大きなパンケーキですがペロッと食べれてしまいます。
大阪だけではなく、東京・京都にも店舗がありますのでお近くの店舗にぜひ足を運んでみてください。

■こんな方におススメ!
・ふわふわパンケーキの生地をメインにお腹いっぱい堪能したい方。
・甘いものは苦手だけどパンケーキに挑戦してみたい方。(考えが変わります。)
・時間に余裕のある方。(休日だと入店するまでに並んだり、店内混み合うことがあります。)





bills/大阪市北区

billsさんに初めて行ったのは、東京のお台場でした。
こんなに上品な味のするパンケーキがあるのかと驚いたのが第一印象でした。
いつの間にか大阪に店舗ができていてすごく嬉しかったです。
しっかりとした甘さはあるのですが、その甘さが口の中でさりげなく広がるところに、上品な甘さを感じました。
また、バナナのパンケーキと言えばチョコレートのイメージがありましたが、billsさんではバナナとハニーコームバターという組み合わせとなっています。
このハニーコームバターがバナナとの相性が良くて、クセになります。



■こんな方におススメ!
・バナナとパンケーキの組み合わせが好きな方。
・ほどよく甘いパンケーキに癒された方。
・ルクアイーレの中にあるので、梅田でお買い物時にゆっくりパンケーキを楽しみたい方。


やっぱりパンケーキは生地が重要。

いかがでしたでしょうか。

共通して言えるのは、どこも生地が最高に美味しいんですよね・・・。
ふわふわだけど、中はちゃんと焼けている。それが美味しくてたまらないんです。

あとは、甘いだけがパンケーキじゃないということ。
「スイーツだから甘い」という固定概念をくつがえすような、どこかあっさりしていていくらでも食べれてしまいそうなパンケーキに魅力を感じます。

ぜひ、お試しあれ!

ブログランキング・にほんブログ村へ