1人暮らしの食費事情大公開!

お金

かりんです。
多趣味オタクの大きな課題である必要経費削減問題。
健康で無理ない生活を目指している私でも結局食費が1番削れる費用なんですよね。

今回は、食費にどれだけかかっているか、工夫している点やオススメの食事を公開したいと思います。

朝食について

朝食はパン派で、費用は月約1,000円ぐらいです。
パンにも2パターン分けて飽きないように工夫しています。

①食パン
食パンは、5枚入りのもの(約200円~300円)を購入して1枚1枚ラップをして冷凍保存しています。食パンは消費期限が近いものが多いですが、冷凍保存するだけで長持ちします。
食べ方は、夕食の自炊ご飯でも兼用できるバターや卵を使った食べ方にするようにしています。わざわざ食パンの付け合わせを買わないようにしています。
卵なら、目玉焼きを乗せたり、バターはそのまま塗って食べたり(たまにプラス砂糖でシュガートーストにします。)

②チョコチップスナック
8本入りで約120円。スーパーでもコンビニでも売っています。
1日2本ずつ食べる間隔で消費しています。この計算でいくと、4日は持つのでコスパが最高に良くオススメです。オーブントースターで焼いて食べてもおいしい。

昼食について(仕事がある日)

仕事がある時の昼食だけでいうと、月約6,000円ぐらいです。
1日約300円程度で抑えるようにしています。
最初は、自炊で残ったおかずを弁当にしていましたが、どうもお弁当箱のプラスチックの臭いと固くなった米が苦手でストレスとなってしまいました・・・(涙)

なので、毎日コンビニやパン屋で購入したり、前日にスーパーで購入したりしています。

■よくやる昼食組み合わせ一覧
・おにぎり1個とみそ汁250円
・菓子パン2個250円
・冷凍パスタ300円

などなど。

夕食について

家で夕食を食べる時は必ず自炊をしていて、月約8,000円ぐらいです。
できるだけ1週間間隔で使いまわせる具材を選んで献立を考えています。
どうしても贅沢に刺身とか食べたくなる時があるので、月1~2日贅沢デーを作って出費する時もあります(笑)無理なく生活がモットーなので、ね?苦笑

■1週間でよく使いまわす具材例
・玉ねぎ
・卵
・鶏肉
・ 麸
・豚肉
・焼きそば3袋入り
⇒親子丼、オムライス、なんちゃってすき焼き(牛肉無し)、オムそば、豚丼

 こんな感じで使いまわして夕飯にしています。
 1週間では2,000円程度で収まるようにしています。

外食について

月約15,000円です。
社会人になると、どうしても友人と遊ぶ時は美味しいお店や話題のお店に行きたくなったりしてしまいますし、社畜生活からのせっかくの休日はやっぱり美味しいものが食べたいので正直削りたくないのが本音です(笑)

■主に外食でお金かかるポイント(贅沢した日編)
・ランチ約1,200円
・カフェ約800円
・夕食約2,000円


これで見ると、もしランチから友人と一緒にいた場合1日4,000円は使う計算に。こう考えるとたまにはサイ〇リヤやマ〇ドもいいかもしれない!(笑)

1カ月食費代合計約30,000円

結果、1カ月の食費代は約30,000円でした。
半分を外食が占めているので、食費削減するなら外食なのかな。
(でも美味しいお店に行きたい無理せず生きたい人。笑)

食事が1番削れるとは思いますが、あまりにも削りすぎてストレスになったり、栄養不足になったりするのが難点なので削るのもほどほどにが良いです。

無理せず生きるをモットーにして生きましょう。そうしよう・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ