かりんとうライフ

オタク・多趣味ぼっち暮らしが無理なく生きる記録。

ライフスタイル

1人暮らし民、今なにしてる?自粛期間中1人暮らし独身の休日について。

投稿日:

かりんです。

オタク関係のイベントがまったくなくなり、友人に会うこともない休日が約2カ月続いています。
今週仕事がんばったら友人とご飯だ!とかっていう目標もなくなり、今週の休みは何しようかな‥の繰り返しです。

とりあえず、私がここ最近こうして休日を過ごしているという様子を書いていきます。

AM8時:朝ごはん・そうじ

AM8時には起きて、まず朝ごはんを作ります。
朝ごはんは、だいたい食パンが多いです。

レパートリーとしては、
・フレンチトースト
・目玉焼き&(たまに+ベーコン)乗せ
・スクランブルエッグ乗せ
・ピザトースト

が多いです。

モーニングやカフェに行きたい気持ちを抑えるためにお家でカフェ気分が味わえるように朝ごはんはこだわるようにしています。

朝ごはんを食べ終わったらそうじ。
朝ごはんを食べたら、まずは掃除機をかけます。
それからトイレ・風呂場、きになる汚れがあれば拭き掃除をして朝から体を動かしてます。

AM9時~10時:散歩・洗濯

散歩は毎週ではなく、2週間に1回のペースで行っています。
散歩をする時は、人気の少ない道を選んで歩いてます。
歩く距離はだいたい往復4~5キロぐらい。
部屋着から外着に着替え、マスクは装着して行きます。

帰ってきたら真っ先に洗濯。
帰ってきたら必ず部屋着に着替え、外着はちょっとしか着ていなくてもすぐに洗濯しています。

AM11時~12時:昼食

昼食は、事前に平日に仕事帰りに買ったものを調理して食べます。

だいたい多いのが、
・ラーメン
良く袋に2食分ぐらい入ってる茹でて作るタイプ。
野菜を乗せて少しでもバランス良く摂取できるよう工夫。

・オムライス
具には玉ねぎやひき肉(鶏肉の場合も)を入れて作ります。

・パスタ
ほうれん草やトマトを使って作ります。


こんな感じで野菜を必ず取り入れた昼食を作るようにしています。
引きこもっているとどうしても気力がなくなってしまいがちなので、料理だけでも力を入れようと努力しています。

PM1時~5時:競馬タイム

大好きなお馬さんを5時までひたすら見る時間(笑)
現在、普段有料チャンネルであるグリーンチャンネルがAM9時~PM5時まで無料で見ることができるので(BS:234チャンネルで見れます!)競馬を見ながらおやつを食べて競馬場にいるような感覚で楽しんでいます。

馬券はネットから購入が可能なので、メダルゲームをするような感覚で100円単位で賭けて楽しんでいます^^。
(土日で賭けても500円とかそんなん。あわよくば戻ってくるって感じ。)

競馬ってギャンブルというイメージを持つ人が多いかもしれませんが、お馬さんの熱き戦いはオタク心をくすぐります。ぜひ推しを見つけて応援してください。また、少額でゲームセンター感覚で遊べるので楽しいですよ~!と宣伝しておきます!(笑)

ちなみにJRA公式サイトから登録して購入できます。
お馬さんの情報については、競馬アプリ【Deep】 を参考にしています。
新聞をわざわざ買わなくてもスマホ1つで情報収集できるのでおすすめです。

PM3時:おやつタイム

競馬を見ながらおやつを食べるのですが、たまにスイーツを作ったりしておやつを用意します。(主にパンケーキ)

写真のいちごパンケーキは、『めぐみの郷』で1パック260円だったので、イチゴを贅沢に使ってパンケーキの周りに並べてみました。

PM6時~8時:夕飯、風呂

夕飯ももちろん自炊です。
ご飯を炊いている間に風呂入って、出たらご飯を作ります。

最近多いのは、
・ハヤシライス
・カレー
・シチュー


など、2~3日保存できるものが多いです。

また、揚げ物類は冷凍食品を使ってなるべく長持ちできるものを選んで購入しています。

PM11時:就寝

こんな感じで1日が終了します。

ぶっちゃけ食べることと競馬を見ることしか楽しみがない状態です。
自粛の間にコスプレ衣装でも作ろうかと思っていても、布がないので断念しています。

どうしても暗い毎日で、無気力になってしまいがちですがきちんと生活することで根っこから折れてしまわないように頑張って生きてます!
あと、散歩・お部屋での運動・野菜を食べることなど健康のためにできることをスケジュールに取り組むことを重視して続けるようにしています。

とにかく早くコロナが終息するよう願うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ad2



ad2



-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1人暮らし宅配ご飯で調理時間短縮オススメ4選。値段や内容を調査してみた。

※画像はイメージです かりんです。先日、一人暮らし経験のある知人から「宅配ご飯だと仕事から帰ってきて疲れていてもレンチン(電子レンジでチン)で済むし、栄養バランスも考えてくれているし、メニューを考えな …

自粛期間にダイエットはできるか?お家でできる5つの対策。

かりんです。コロナの影響で自粛し、コスプレしていない期間も約2カ月程度になりました…(涙)コスプレをはじめて10年ぐらい毎月スタジオやイベントでコスプレしてたので(一時期離れていた時はありましたが)、 …

一人暮らし民、給付金何に使う?私はこれ。

かりんです。緊急事態宣言が徐々に解除されていき、私の住んでいる大阪も解除されました。まだまだ緊急事態宣言が続いているところもあり、全国が少しでも日常に戻っていくことを願っています。そこで、私の元にもつ …

虫を殺せない私が行ったゴキブリ対策を公開。

こんにちは、かりんです。1人暮らしを行う上で1番恐れていたこと。それは、虫が出た場合どうするのか、です。私は蚊さえ殺せない弱者です…。虫に触れるだけでも嫌、見るだけでも嫌、できるなら自然にどっかに行っ …

一人暮らしクレームにご注意!その行動クレームになるかも?

かりんです。今日、初めてポストに例の紙が入っていました。苦情の文書です。よく騒音トラブルで苦情の文書がポストに入っていたなんて話は聞きますが、今日私のところに入っていたのは、近所のタワマン(タワーマン …