ぼっち録

オタク・多趣味ぼっち暮らしが無理なく生きる記録。

ライフスタイル

結婚願望なし・オタク女は婚活するべきなのか?婚活して分かったこと。

投稿日:2020年7月9日 更新日:

多趣味オタクかりんです!

私は25歳(設定)独身ですが、同級生はぞろぞろと結婚していき、同じ年の芸能人もぞろぞろと結婚していき、実家に帰ると親から結婚の話をされます。
結婚願望のない私からすると、この環境がツラくて日々生きにくいと感じています…。

毎週休みの日は、趣味に没頭したい多忙オタクなので、「婚活なんてする暇があれば趣味の時間にするわ!」と思っています。

しかし、何事も実際にやらないで婚活の良さを決めつけるのは良くないと思い、わたくし重い腰を上げてチャレンジして参りました。

私が今回チャレンジしたのは、
・恋愛、婚活系アプリ『Pairs』
・街コン
・婚活パーティー


以上3つの方法を試してみました。

恋愛、婚活系アプリ『Pairs』にチャレンジしてみた。

まずは、よく広告などで見かける『Pairs』に登録してみました。

多趣味の私にとっては、同じ趣味の人を探せる「コミュニティ機能」があるところに魅力を感じました。

私はなかなか競走馬が好きな人に出会えることがないので、男性であれば話が盛り上がって競走馬好き仲間を作れるかも?と思い、コミュニティにじゃんじゃん加入していきました。
中には「ギャンブルじゃなくて競走馬が好き」な人が集まるコミュニティもあって、私と同じだ…!と思ってテンションがあがりました。

そのコミュニティに入っている人で、良さそうだなぁと思う人に、バシバシいいねを押していきました。

しかし。

ぜんぜん相手から返ってくる気配がなく撃沈(涙)

せっかく好きな馬の話から発展できれば私も婚活する気持ちになれるのかなぁ~と思いましたが世の中うまくいきませんね。

そこでPairsを使用していて思ったのは、
「趣味だけを重視していたらマッチングするのは難しいかも。」
ということです。


趣味が同じであれば、盛り上がることもありますが、結局はお互いプロフィールを見て合わないと思えばコンタクトを取らないのかなと思いました。

とにかくマッチングしたい!という方は、プロフィールを工夫して相手に興味を持ってもらうことが大事かなと。

あとは顔写真でいかに好感を持ってもらえるかどうか。
私はぶっちゃけコスプレしていない普段の自分を撮影されるのが苦手で、髪がピンクの時の写真しかなくその写真を設定していたら「変な髪色ですね」ってメッセージが飛んできました‥(苦笑)
その為、結局心が折れて諦めてしまいました。

きちんとした綺麗な写真を設定して、プロフィールも丁寧に書いていれば良い出会いがあるのではないでしょうか。

アニメ好きが集まる街コンに参加してみた。

続いては、アニメ好きが集まる街コンに参加してみました。

同じアニメが好きな人に出会えれば、話も盛り上がって結婚願望も出てくるのかなぁと思い参加することにしました。

私が参加した街コンは、立食バイキング型のものでした。
最初はグループが決められていて、そのグループの人たちとお話します。

しかし、私はここでコミュ障を発揮してしまったのと、ルックスが良くない為かグループなのにぼっちとなってしまう結果に(笑)
ええなぁ、みんな楽しそうやなぁ、ともくもくと飯を食べる私。

しまいには同じくぼっちの女の子に話かける私(笑)

グループは2~3回変わった後、自由時間となりましたが、先ほどのグループ効果があってか既にあちこちで固定の人と話している人ばかりに。
またしても、ぼっち時間を過ごしてしまい。

幸い最後の方で声をかけていただき、さらには2人で会う機会もいただけましたが、話が弾まず撃沈。
好きなアニメは同じでしたが、アニメの話以外盛り上がらず一緒にいても楽しくない雰囲気となってしまいました。

街コンは、自ら積極的に動ける人が向いていると分かりました。
女性側からもぐいぐい話かけに行っている人とは、男性も楽しそうに話をしているような雰囲気がありました。
やはり受け身では、男性にも好感を得ないなと実感しました。
また、話している内容を聞いてみるとアニメの街コンであったとしてもアニメの話をしていない人がチラホラいることが分かりました。
やっぱり、趣味は二の次で相手がどのような人なのかが気になるのかなと。

趣味の話だけであると、話す内容に限界がある為、普段どんな仕事をしているか・休みの日は何をしているかなど日常的な話をすることも大事だと学びました。

また、コミュ障オタクでも頑張って出会いを求めたい!という方には、
街コンALICE での街コンがおすすめです。

ALICEの街コンでは、1人参加限定の街コンもある為、私みたいにぼっちで突っ立ってるなんてこともありません。
なので、自分から話かけることが苦手な人でも気軽に参加することができます。
ALICEの街コンにも、アニメや漫画好きが集まる街コンがありますので、是非オタク趣味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

しかも参加料は女性であれば、たった2,000円
「ちょっとお試しに参加してみようかな」なんて軽い気持ちで参加できる料金なのはありがたいですね。

趣味よりも性格重視して婚活パーティーに参加してみた。

私はこれまで趣味をきっかけに恋愛に興味が持てればと思いましたが、なかなか上手くいかなかったので、趣味は置いておいてまずは性格が合うかどうかで婚活してみようと思い、婚活パーティーに参加しました。

婚活パーティーは、世代が近い人の方が話が合うかなと思い、
アラサー限定(20代後半~30代半ば)の婚活パーティーに参加することにしました。

回転ずしタイプのパーティーで、参加者全員とお話することができましたが、
中には私のプロフィール欄に書いた多趣味一覧を見て、
「こんなに趣味を持ってるって暇ですね…。」と苦笑いされてしまう始末‥。

私は素の自分を知ってもらった方がいいのかなと思って、趣味を全部書きましたが逆効果でした。
しかし、中には「凄い!こんな趣味もあるんですね~」と(お世辞だったとしても)言ってくれる人はいたので、一概には言えませんが。

もちろん最後のマッチングタイム(誰がよかったか投票してカップルが成立すればその後一緒に過ごせる。)は誰ともマッチングせずに即帰宅w

婚活パーティーではいかに自分を選んでもらえるかを考えることが大事だなと思いました。
参加者が複数いるので、その中から選んでもらえるように自分をアピールする必要があります。
ただ単に参加していては、マッチングもできないですし、相手に「私はこういう人間でこんなとことろが魅力的ですよ!」と伝えるのが大事かなと。
なんだか就活みたいですが、婚活って就活だなと思うことがたくさんあります。
将来、この人と一緒になってもいいのかどうか、男性側も慎重になっていますし、お互いが納得しないとカップルにはなれません。

結果、結婚願望がない人間は婚活しない方がよかった(かもしれない)。

今回私が婚活にチャレンジした結果を見て、本気で婚活している人からすれば、「婚活なめているのか?」と思われるかもしれません。
しかし、結婚願望を持てないという悩みを持った人間からすると、少しでも願望が持てるようにするにはどうしたらいいのかと日々悩んでいます。

その為今回婚活にチャレンジはしてみましたが、やはり結婚願望がないということがどこかで表れてしまっていて、良い出会いがなかったのかなと実感しました。

相手によく見てもらえる努力をすれば出会えたかもしれませんが、根っこが無理をしてしまっているので、婚活という場にしっかり足を付けていなかなったのが原因だと思います。

婚活で出会う相手は、自分がどのような人間か当然知りませんし、まずは自分がどのような人間であるのかをしっかり伝える努力が必要です。
ただ単に、はい参加しました!で良い出会いはやってきません。

婚活は積極的に自分をアピールできる人であれば、活動することをおすすめします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ad2



ad2



-ライフスタイル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラサー独身女、実家に帰りたくない!親がうるさくて実家が苦痛。

かりんです。実家から離れて一人暮らしをはじめ、「よっしゃー!自由だー!」となりましたが、たまに親からご飯食べにおいでとの連絡に釣られて最初の頃はついつい月1ぐらいで帰っていました。その他にも、たまには …

一人暮らしの冷蔵庫大公開!

かりんです!今週も元気よく(?)引きこもっていました。さてさて、最近ずっと休みの日は引きこもっているので料理を作り置きする時間ができました。また、できるだけ数日間買い物に行かなくても良いようにある程度 …

一人暮らしに理由って必要?単に自由を求めて実家を出た話。

かりんです!そういえば私が実家を出た理由をお話していなかったなぁと思い、今回は実家を出た理由をお話していけたらと思います。ぶっちゃけ、私が実家を出た理由を一言で説明すると、「自由になりたかったから。」 …

一人暮らしでぼっち自宅焼肉!値段は?気を付けることは?

かりんです。さて、今日は待ちに待った日本ダービー。競馬ファンにとっては、一年に一度のお祭りです‥!この日に向けて新馬のみんなが頑張ってきて、大きな舞台に立てることになった姿からは感動と元気をもらえます …

一人暮らし女子お米事情を公開!

朝はパン派!かりんです。朝は食パン食べたり、チョコスティックパン食べたりしていますが、夜はぜったいにお米がないとダメな人間です。麺類の時は、お米を炊かない時もありますが、基本的には毎日炊いています。一 …