一人暮らし家と職場の往復でストレス増…。メンタルをコントロールする方法。

ライフスタイル

かりんです。

私は、実家で親とのぶつかりがあり、一人暮らしをはじめてからはストレスが解消されました。
しかし、親とのぶつかりは解消されたものの、職場と家の往復を過ごしている為、今度は職場の悩みを頭の中でグルグル考えるようになってしまいました。

一人暮らしをしていると、家に一人しかいない為、つい嫌なことを頭の中で考えてしまうんですよね。
嫌なことを考えている時間は、すごく無駄だと思っていても、また明日から仕事に行かなければいけないとなると仕事のことを考えてしまいます…。

そこで、私がメンタルを維持する為に、試したことは、

・夢中になれることを見つけて休みの日を充実させる。
・カウンセリングを受ける。


以上の2点を行いました。

すぐに解決とは難しかったですが、気持ちが前向きになることで、気持ち的にはかなり楽にはなりました。

では、具体的になぜ家と職場の往復でメンタルが悪化したのか、どのようにしてメンタルをコントロールできたのかについてお話していきます。

家と職場の往復でメンタルが悪化する原因

職場の悩みと言えば、たくさんありますよね。

「人間関係」「仕事内容」「人事評価」「給与体制」などなど、職場での悩みは溢れかえっています。

家から帰ってきて話す相手がいないと、一人で職場のことについて悶々と考えてしまいます。
家に誰かがいれば、話をして気持ちを和らげることができますが、一人暮らしであれば、誰かに連絡しない限り誰とも話す機会がありません。

さらには、仕事で失敗して家に帰った時は、メンタルがいつも以上にボロボロになります。
失敗したことをずーっと考えてしまって、前に進もうにも進めません。
さらには、明日も仕事だと思うと、ネガティブになってしまって、仕事に行きたくなくなりますよね。

一人になる環境は、時にはストレス解消にはなりますが、誰かに悩みを話せないとなれば一人で抱えてしまうことになります。
家と職場の往復を繰り返し続けている中で、仕事の悩みを抱えていると、どんどんメンタルは悪化していくと言えます。

生きる目標を見つけることができれば楽になれる

私は、多趣味である為、これまでは休みの日に趣味の活動を行うことでメンタルを維持してきました。

しかし、現在はコロナの影響もあって、趣味における活動がほぼ無くなりました。
その為「この日の為に仕事を頑張ろう!」という目標もなくなってしまいました。

結果、コロナが流行し始めてからは、職場に関する悩みばかり考えるようになってしまい、メンタルが悪化していきました。

休みの日も、家にいることが多い為、一人でボーっとしていても、職場のことが頭に過ります。
考えたくなくても、考えてしまう面白くない休日を過ごしてしまっています。
次第に「何のために生きているのか」と考えるようになり、生きる目標を見失っていました。

しかし、このままではいけないと思い、何か目標を作ることを決意!

そこで、私が作った目標をご紹介します。

一人でグルメを楽しむ

コロナ渦ではありますが、グルメは一人でも楽しむことができます。
飲食店は、対策を取りながら営業していることもあり、私も休日は行きたいお店をピックアップして、グルメを楽しむようにしています。

休日にどこかへ行けるという目標があれば、休みの日を目指して、毎日過ごすことができます。
「あと何日会社へ行ったらパンケーキだ!」と考えて、仕事をしていると時間は自然と過ぎていきます。

また、自宅でグルメを楽しむのであれば、「ふるさと納税」をおすすめします。

ふるさと納税は、各地方のお礼の品をもらえて、かつ税金を控除してもらえる特権があります。
旅行に行かなくても、各地の名物を自宅で楽しむことができるのは嬉しいですよね。
「仕事が終わったら、美味しいお肉が待っている!」となれば、モチベーションも上がります。

ふるさと納税って何が得なのかわからない人へ。


2020年一人暮らしおススメふるさと納税お礼品!

時間を忘れて熱中できるものを作る

休日に一人でボーッと過ごすことは、マイナス思考になるリスクがあります。
何もしていない時間は、ネガティブになりやすく、メンタルも弱ってしまいます。

そこで、休日のスケジュールを忙しくしてしまえば、嫌なことを考える隙を作らなくて済みます。

例えば、私の場合ですが、休日に手作りマスクを作っています。
自分自身に、「今日はマスク20枚作る!」とノルマを作って1日を過ごします。

忙しくすることは自分でいくらでもできます。
ゲームでランキング上位を狙いたいとか、散歩で何歩以上歩くとか、何でも良いです。
とにかく、スケジュールを作って、休日を忙しくしてみましょう。

また、目標を達成することができれば、達成感が得られます。
達成感が得られると、自然と前向きになることができます。

副業を始める

私は、2019年12月から「ランサーズ」で副業を始めました。

「ランサーズ」は、クラウドソーシングにおける仕事のマッチングサービスを行っている会社です。
私が、ランサーズを始めたきっかけとしては、今の会社でやりがいを感じていないことが1番の理由です。
仕事を頑張っても、特に評価されることもありませんし、昇給もありません。
「何か自分の力で仕事をして対価を得たい…!」と思って、ランサーズで主にライターとして活動することにしました。

おかげで、今は安定して2~3万円程度、副業収入を得ています。
評価される仕事ができることに、かなりやりがいを感じています。

但し、会社で副業が禁止されていれば、ランサーズはおすすめできません。
また、副業がOKでも、ランサーズで得た収入については、別途確定申告が必要です。
ランサーズを始める前に、自分で収入を管理しなくてはいけないことを覚えておきましょう。

半年で認定ランサー!ランサーズで副業収入月2万円得る方法

自分で解決できない場合は、カウンセリングを受ける

自分でなんとか前向きに考えていく方法はありますが、自分で解決しようとしても限界はあります。
ふとした瞬間に「仕事で怒られる原因は、自分の能力が低いからではないか」と考えてしまって、またネガティブモードになってしまいます。

自分で解決できない時は、第三者の意見を聞くことが大切です。

友人や家族に相談する手段もありますが、知り合いであると、客観的な意見をもらえないデメリットがあります。
カウンセラーは、話を聞くプロであることはもちろん、普段から関わりのない人であることで、総合的にあなたを見てアドバイスを得ることができます。

私は、「cotree」さんの2週間メッセージでやり取りするプランでカウンセリングを受けました。
最初は、精神内科など病院へ行くことも考えましたが、自分が病院へ行くレベルであるのかどうか分からなかった為、まずはカウンセリングを受けることにしました。

カウンセラーの先生の中には、仕事の悩み相談に特化した方もいて、幅広く相談をすることができます。
「こんな悩みでもいいのかな?」という人でも、カウンセラーとのマッチングサービスがある為、自分にあったカウンセラーが見つかります。

※但し、医療機関ではない為、病気であるのかどうかの判断はできませんのでご注意ください。

実際カウンセラーに話を聞いてもらった結果

実際、私が「cotree」のカウンセラーさんに相談した内容はこんな感じです。

・仕事でのやりがいを感じない。
・感情のコントロールができない。(モノに当ってしまう。)
・上司との関係が悪い。

私の会社では、きちんとした人事評価がなく、かつ理不尽に怒鳴られることがあります。
パワ〇ラとまではいかないとは思っていますが(もしかしたらそうなのかもしれないですが)、上司との関係はかなり悪く、毎日働きにくさを感じています。

担当してくださったカウンセラーさんは、私と似たような職務経験があり、私の現状の仕事について褒めてくださりました。
今まで誰からも仕事について褒めてもらえたことがなかった為、「自分がやってきたことは正しかったのか」と前向きになれました。

また、感情のコントロールについては、「その場から逃げる」という方法を教わりました。
嫌なことからは逃げてもいいのだなと考えることができ、かなり楽になりました。

上司との関係については、仕事を変えるという道も、前向きに視野に入れることができました。

今回、私はカウンセリングを受けることで、カウンセラーさんから客観的な意見がもらえたのはすごく嬉しかったです。

他にも、今後考えらえる道についてもアドバイスを頂けて、視野も広くなりました。

あまりにもメンタルがツラい場合は転職を検討する

今の現状で、メンタルを回復できれば良いですが、もし家と今の職場の往復がツラい場合は、転職も有りです。

転職すれば、今より人間関係や処遇が悪くなることも可能性としてありますが、何か試さないよりはマシです。
また、転職について不安がある場合は、転職についてのカウンセリングを専門的に行っている「パーソナル・クライム 」もおすすめです。
専門家の意見を聞くことができれば、メンタルも緩和されることが期待できます。
パーソナル・クライム 」は、オンライン上でやり取りすることができるので、悩んだ時にすぐプロからアドバイスを受けることができます。

是非、自分に合った方法を見つけて、メンタルをコントロールしていきましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ