1人暮らし格安おススメ家電!初期費用を抑えよう!

お金

これから1人暮らしを始める人にとって、お金がかかってくるのが「家電」です。

これまで実家住まいだと、実家から持っていける家電ってなかなか少ないですよね。

1からすべて揃えようとなると、かなり大きな出費となります。

ただでさえ費用がかかる1人暮らし、できるだけ費用は抑えたいですよね。

そこで、今回は格安で良品な家電についてまとめて紹介していきます!

家電はなるべく同じ店で買おう

家電は、他のお店と値段を比較検討したくなり、あちこちのお店で購入してしまいそうになります。

しかし、それは大きな落とし穴。

現在は、ポイント制なお店も多く、家電は大きな金額となる為、還元されるポイントが大きいのです。

つまり、1か所で購入を決めれば返ってくるポイントが大きくなるということです。

ポイント制である家電量販店は主に、

ビッグカメラ
ヤマダ電機
ジョーシン
ヨドバシカメラ
ケーズデンキ
エディオン

などがあります。

また、家電量販店ではありませんが、Amazonでもポイント制度があり、家電を販売しています。


まずは、どのお店でまとめて家電を買うのかを決めてみてくださいね。

冷蔵庫

自炊をあまりしない人であれば、87Lの冷蔵庫で余裕です。

小さめの冷蔵庫であれば、スペース確保もしやすいですし、コストダウンもできてお得です。

メーカーについても、大手メーカーでなくても心配はいりません。

また、自炊はするという方でも、小さめの冷蔵庫の方がメリットがある場合があります。

1人暮らしって以外と食材を腐らせがちなんですよね。

冷蔵庫が大きいと食材を買い込み気味になりますが、結局腐らせてしまったということもあり得ます。

きちんと冷凍保管など対策ができるのであればいいですが、冷蔵庫が小さいと「冷蔵庫に入る分だけ購入しよう!」と思えますし、食材の管理もしやすくて手間がかかりにくいです。

洗濯機

1人暮らしの洗濯機は、4.5kgあれば充分です。

その中でも、アイリスオーヤマの洗濯機は日本製ですし、安心して使用できます。

また、部屋干しモードもある為、雨の日や、女性であれば防犯対策としても安心して部屋干しできます。

デザインもスタイリッシュなおしゃれさなので、見栄えも良くて◎。

「冷蔵庫+洗濯機」生活応援セット売りもお得

バラバラに購入すると、面倒だし金額増すのがちょっと…という方は、冷蔵庫と洗濯機がセットで売られている生活応援セットがおススメです。

また、セットであれば同時に商品が届く為、設置についても同日に両方行ってもらえるので二度手間にはなりません。

商品は固定されてしまいますが、コスパと手間を優先するのであれば、セットが断然お得。

しかし、メーカーも悪くないですし、レビューでも問題なく使えているという声の方が断然多いです。

テレビ

テレビと言っても、2万円台の安いものから15〜6万円の高いテレビまで様々あって、どれがいいのか悩みますよね。

今の時代、おススメしたいのが「youtubeが見れるテレビ」です。

私自身、安さ重視で小さな古い型のテレビを購入してしまい、youtubeが見れないテレビだったことに凹みました。

また、画面の大きさはある程度大きい方が良いと個人的に思いました。

最初は特に気にすることもなく過ごせてはいましたが、やはり画面が小さいと次第にストレスを感じるようになります…。(特に目が悪いのでテレビの見にくさに悩みました。)

ハイセンスのテレビであれば、大きなテレビでyoutubeなどの動画も閲覧できて10万円ちょっとという価格で購入できるのでおススメです。

「え、本当にこの値段で大丈夫なの?」と不安に思っていても、3年間保証付きですので安心です。

細々とした家電はポイントで購入しよう!

これまで比較的大きな金額の家電を紹介してきました。

次に、高額な家電を購入した後のお話をしていきます。

高額な家電を購入した後は、ある程度のポイントがありますので、そのポイントで数千円程度の家電を購入してきましょう。

また、ポイント還元率はお店によって異なります。

ポイントを重視したいのであれば、ポイント還元率の高い以下のお店がおススメです。

ビッグカメラ …10%
ヤマダ電機  …10%
ヨドバシカメラ…10%

などがあります。

【ポイントの計算例】
1ポイント10%での計算の場合。

・冷蔵庫20,000円
・洗濯機20,000円
・テレビ100,000円

合計140,000円ですので、ポイントは14,000ポイントです。

小さな家電1つは購入できる金額になりますよね。

電子レンジ

電子レンジは、値段がちょっと張ってでも「フラットテーブル」のものがおススメです。

ターンテーブルだと、皿を取って洗って乾かすまでの作業がある為、正直面倒です。

また、電子レンジの中はすぐに汚れてしまう為、サッと拭くだけ管理できるフラットテーブルの電子レンジは、とても扱いやすいんですよね。

あと気を付けなくてはいけないのが、電子レンジは東西でヘルツが違うということ。

ヘルツを間違えれば、当たり前ですが使えません。
(無視してそのまま使用するとかなり危険です…。)

しかし、アイリスオーヤマのヘルツフリー電子レンジであれば、「ヘルツを間違えた」という失敗も回避できるので安心です。

オーブントースター

朝はパン派という人であれば、オーブントースターは欠かせない品。

オーブントースターこそ、特にこだわりがなければ安価なもので全然OKです。

山善の品はしっかりしているものが多く、かつ約2,000円で購入できるのはかなりありがたいです。

見た目もオシャレなので、キッチンにも映えることでしょう。

炊飯器

炊飯器は、値段が高価なものから安価なものまで様々ですが、1人暮らしであれば5,000円~7,000円程度のもので充分です。

しかし、米好きの人からすれば、あまりにも安すぎるとちゃんと炊けるのかどうか不安になりますよね。

アイリスオーヤマのRC-ME30-Wであれば、炊き方の設定が豊富なので安心です。

硬さは、「やわらかめ」「ふつう」「かため」

食感は、「もっちり」「ふつう」「しゃっきり」

と細かく設定できる為、米にこだわりがある人には向いています。

家電の費用を抑えて初期費用を下げよう!

家電は、ぶっちゃけ値段も質も様々であり、どれにしようか悩めるものです。

かといって高ければ良いというわけでもないですし、自分の予算と好みにあった品を購入することが大切です。

今回おススメした商品の値段を合計すると、大体180,000円にはなりますが、この金額だけ見ると大きな額には見えますよね。

しかし、これから暮らしていく家において快適な環境は大切ですので、「この家電はこだわりたい!」という気持ちも大切です。

ぜひ、今一度お金を削る家電・お金をかける家電を決めて、良い家電に出会えることを願っています!

ブログランキング・にほんブログ村へ