ぼっち録

オタク・多趣味ぼっち暮らしが無理なく生きる記録。

お金

多趣味オタクの1カ月出費事情大公開!

投稿日:2020年2月9日 更新日:

こんにちは。かりんです。
よく、オタク趣味をしながらどれぐらい出費があるのか?という話になることがあります。自分が使い過ぎなのか、それとも我慢しすぎなのか、他のオタクの皆さんが気になります。私も気になります。教えてください。

ここでは、私のデータをご参考程度に1カ月出費事情を公開します!

家計簿大公開!1カ月のお金の動き。


画像は10月の出費状況です。スマホアプリの 家計簿 で管理しています。
(奨学金は返し終わった後です。奨学金返済についてはこちら。
詳しい主な出費内容をピックアップしてお知らせします。

■食費⇒会社での昼食、家で自炊した時の金額です。なるべく15,000円以内に収めています。
■交際費⇒友人の誕生日プレゼントや会社付き合いの出費。
■家賃⇒共益費込み額。
■趣味⇒コスプレ衣装代、スタジオ代、グッズ代。
■光熱費⇒電気・ガス・水道代の合計。水道代は2カ月に1回払い。



こんな感じです。(この月はまだ出費抑えてる方です。)
ちなみに毎月の目標貯金額はだいたい20,000円~30,000円ぐらいを目安にしています。

やっぱり無理のない資金繰りを。

いつも心掛けているのは、例えば過度に食費を削って倒れてしまったらその後の通院費用の方が出費が嵩張るので無理はしないということです。
「将来のことを考えると不安だし貯金もしないと!」「だけど今好きなことはしたい!」その気持ちを両立することは確かに難しいです。

できることとすれば、
自分の現状を知り、無駄はどこにあるのかを分析することだと思います。
1度家計簿をつけてみて、自分がどんなことにどれだけお金を使っているのかを客観的に確認して削れるところがないか確認してみてはいかがでしょうか。意外と「こんなことにこんなにも使ってたのか」と気づく点があるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ad2



ad2



-お金
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

汚部屋オタク必見。グッズ・日用品など買取オススメ10選。

アニメにゲームにカメラにアイドルに、多趣味オタクのかりんです。上書き保存タイプではなく、名前をつけて保存タイプのオタクなので、好きなものが部屋中に溢れてどうしようもない環境で生きています。 しかし、買 …

オタク活動費を抑えたい!考えを変えるだけで節約できる方法。

多趣味オタクでコスプレイヤーのかりんです。オタクをやっているととにかくお金がかかります。私は食費や日用品費などを余裕で上回って断トツで出費がかかっているのがオタク趣味の出費です。頭では節約しなきゃと思 …

多忙オタクがマクロミルを副業でやってみた結果。稼げる?稼げない?

https://monitor.macromill.com/ 昇給が絶望的に少ない残念な会社員・かりんです。会社に対して将来の望みもないし、副業をちまちま始めているのですが、今回はその中で試した1つ「 …

住む場所によって住民税が変わる?住む場所よりも注目したい節税方法について。

かりんです!私が一人暮らしをはじめた時に久しぶりに学生時代の友人たちと集まって飲みに行った時の話です。久しぶりの集まりだったので「今何しているの?」とかわいわい話をしていた時に、私は地元を出て一人暮ら …

ふるさと納税って何が得なのかわからない人へ。

かりんです。よくふるさと納税の話をすると、「何が得なの?」「なんだか大きい額を一気に支払うイメージでお金がなくなるような…」と言われることがあります。やってないなんてもったいない。お金がなくなるという …



かりん


多趣味オタク1人暮らし女。
手取り20万円昇給なしの会社員。
ある時はコスプレイヤー、あるときはUMAJOな趣味に忙しい人間です。
限られた収入でも好きなことは我慢せず楽しみたいをモットーに試行錯誤しながら生きています。
無理ない範囲でできる贅沢ならしたい。するぞ。

もっと詳しく知る