かりんとうライフ

オタク・多趣味ぼっち暮らしが無理なく生きる記録。

ライフスタイル

一人暮らしカーテンをケチってはいけない理由。

投稿日:2020年2月12日 更新日:

curtain

かりんです。
私は冬が大の苦手で、寒くなると冬をぶっ飛ばして春になってくれないかなと望む毎日を過ごしています。

しかも、一人暮らしをしていると部屋が寒い。
1Kとかワンルームとかの1人暮らしあるあるだと思うんですけど、部屋数が少ないからどうしてもご飯食べる場所だったり、寝る場所だったりベランダに近いんですよね・・・。

とにかくベランダからの冷気がハンパない。

ベランダの冷気を除去する為に何をしたらいいのか考えた結果、入居時から使っていた1,900円のペラペラカーテンを買い換えることにしました。
まるで外にいるような寒さだったので、ついに我慢できなくなってカーテンは分厚い方がいいだろうと思い立ちました(笑)

今回買い換えたカーテンのスペックはこんな感じ。

・防炎
・遮光2級
・遮熱
・部屋をモノトーンで統一したくてグレーにしました。
(TOP画像のもの。)

お値段は、約4,500円。

カーテンは思い切って買っただけあって可愛いけど、前のカーテンに比べたらお値段は可愛くない・・!(涙)


そんなこんなで、今月の電気代のお知らせが届きました。

じゃじゃじゃじゃーん!

去年の今に比べて2,677円も下がってる!増税(2019年10月より8%から10%に増税しました。)もしたのに
え、カーテン代の差縮まったやん(笑)
暖冬のせいかもしれないけど、そういやカーテン変えてから全然暖房使ってないことに気がつきました。

そこで学んだ。カーテンだけはケチっちゃダメだということを。

これから一人暮らしする方も、ペラペラのカーテン使っている方もぜひカーテンにはお金かけることを勧めます。

防犯面でも遮光が役に立つ。女一人暮らしこそ遮光カーテンを勧めます。

遮光カーテンには、朝日光の明かりが入って来ないというデメリットもあります。
しかし、透け感のあるカーテンだと花柄だったりピンク色だったり、部屋の中にいる様子が分かったりなどと女性としては防犯面ではあまりよろしくない点があります。

外を歩いている第三者に「あの家は女の一人暮らしかな」と思われて目を付けられる可能性もあります。防犯面に気をつけたい方はぜひ、カーテンは遮光を選んでください。

最後に、出向いてわざわざカーテン探すの面倒だけど、お気に入りのカーテンは見つけたいという人のためにネットから注文OKなサイト載せてますね!

JAPAN CURTAINさん
全品送料無料(一部地域除く)でありがたいです。
もちろん、防炎・遮光のあるカーテンを取り扱っています。

■こんな方にオススメ!
・サイズ、色のオーダーメイドが可能。推し色のカーテンを作ってもらえるかも。
・レースカーテン込みの販売なので、レースカーテンも一緒にお探しの方。
・ 防炎、遮光スペックにさらにレースカーテン込みにしてはコスパが良い。

クーカンネットショップさん
ファブリック系のおしゃれなインテリア商品を取り扱っているお店です。
カーテンのデザインも個性的で可愛いものが沢山あります。
また、代引き手数料は高くつくこともありますが、こちらでは無料で代引きも可能。

■こんな方にオススメ!
・おしゃれな部屋作りを目指したい方。
・ほかの人と被らない個性ある部屋にしたい方。
・カーテンの他にもラグやマットも取り扱っているので部屋全体的にファブリック系デザインで揃えたい方。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ad2



ad2



-ライフスタイル
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自粛期間にダイエットはできるか?お家でできる5つの対策。

かりんです。コロナの影響で自粛し、コスプレしていない期間も約2カ月程度になりました…(涙)コスプレをはじめて10年ぐらい毎月スタジオやイベントでコスプレしてたので(一時期離れていた時はありましたが)、 …

1人暮らしおすすめアプリ3選!これで暮らしも楽々。

かりんです。1人暮らしを始めて3年ぐらいになりますが、この数年で暮らしに役立つアプリってないのかなぁと探してきました。そこで、1人暮らしをしてきて一体何に困っていることが多いのか?と考えたところ、・食 …

汚部屋オタク必見。グッズ・日用品など買取オススメ10選。

アニメにゲームにカメラにアイドルに、多趣味オタクのかりんです。上書き保存タイプではなく、名前をつけて保存タイプのオタクなので、好きなものが部屋中に溢れてどうしようもない環境で生きています。 しかし、買 …

一人暮らしネット繫ぐ為に『 置くだけ簡単ソフトバンクAir 』を使ってみた。

かりんです。今やネット無しではやっていけない世界。一人暮らしをするにはネット環境選びも重要です。今回は実際に一人暮らしを始めた時に契約した『ソフトバンクAir』についてレビューしていきます。 『 ソフ …

一人暮らしクレームにご注意!その行動クレームになるかも?

かりんです。今日、初めてポストに例の紙が入っていました。苦情の文書です。よく騒音トラブルで苦情の文書がポストに入っていたなんて話は聞きますが、今日私のところに入っていたのは、近所のタワマン(タワーマン …