一人暮らしネット繫ぐ為に『 置くだけ簡単ソフトバンクAir 』を使ってみた。

お金

かりんです。

今やネット無しではやっていけない世界。
一人暮らしをするにはネット環境選びも重要です。

今回は実際に一人暮らしを始めた時に契約した『ソフトバンクAir』についてレビューしていきます。

『 ソフトバンクAir 』を選んだ理由

面倒な工事やスケジュール調整がなくすぐ使える。
インターネットを接続するために工事が必要な場合が多いですが、賃貸に住む一人暮らしにとっては勝手に工事もできないので大家さんと相談…なんてかなり面倒です。

他にも、ネット接続してもらう為に業者さんに連絡して
⇒お次は業者さんいつ来れるのかスケジュール合わせて~‥

なんてスケジュール調整も面倒くさい。(そもそも多趣味だとほぼ出ずっぱりで時間空けるのが難しい・・。)

そこで、工事なしですぐに使えると聞いて『ソフトバンクAir』に決めました。スマホもソフトバンクだし!

いざ、ご購入。

さっそく新居ぼっちハウスで開封式。電源刺してスマホとパソコンにWi-Fiに接続する為の情報を入力するだけで繋がりました。

データ容量に制限なしなのも魅力的。
よくある簡単に接続できるポケットWi-Fiもありますが、なんせパケット容量に制限があるものを多く見られます。

ネットも動画もゲームもなくては生きていけない私にはパケット容量気にしながら生きていくなんて無理ゲーでしかない…。

パケット制限なしってストレスもなくオタクライフを送れる素晴らしい。

『 ソフトバンクAir 』の接続方法は?

①アダプター電源を繫ぐ。

【無線の場合】
②画像のように本体横に記載されている「SSID」「暗号キー」を使いたい媒体(スマホやパソコン)のWi-Fi設定で入力すればOK。

【有線の場合】
②有線LANケーブル付なのでパソコンとソフトバンクAirを繫ぐだけでOK。

心配しなくても数分で設定終わりますw機械類苦手な人でも超簡単です。

『ソフトバンクAir 』 キャンペーンを見つけた。

料金どうだったかなと思って調べたら、なんかソフトバンク代理店さんで今こんなんやってるみたいです。

すげえ、2か月後に30,000円現金で振り込みされるらしい。
自分の時は普通にソフトバンク店舗で契約してしまったからこんなのなかったw

他に気になるキャンペーン内容はこちら。

・通常基本料金は4,880円⇒12カ月3,800円。
・他社ネット回線からの乗り換えの場合、他社違約金及び撤去工事費が満額還元。(※但し最大100,000円まで。)
・携帯電話(スマホ)がソフトバンクの人は最大2年間毎月1,000円値引き。家族がソフトバンクの場合、家族も適用。

※初回は、事務手数料として3,000円必要です。



あと、この代理店さん、ソフトバンクから表彰がある代理店さんでキャンペーン自体の主催はソフトバンクらしいので安心ですね。よかった。

機械導入も、郵送で行ってくれるから業者さん呼んで~のくだりは不要でありがたいです。
また、お店だとほかにも何か勧められそうで嫌だという方にもぴったりかも。

『ソフトバンクAir 』で気を付けたい点

『ソフトバンクAir』契約時、レンタルではなく購入を選んだ時の注意点。
上記のキャンペーンはどうやら本体購入を選んだ人が対象。
ちなみに本体価格は、59,400円(税抜)です。
本体購入となると、途中で「やっぱり辞~めた~!」と思っても、本体代は、すべて支払わなければいけません。
長く使い続けられるかどうかよく考えてからの方がいいのかも。

2年間契約の自動更新である為、契約満了月以外での解約時は、契約解除料金9,500円が発生。

住んでいる地域が『ソフトバンクAir』の電波が届くかの確認がある。
申込時に記載した住所で、電波が届くかどうかソフトバンク側で確認し、OKであれば契約手続が進みます。
その前に、自分が住んでいる場所の電波状況がどうなのか公式サイトで確認することも可能です。 「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」住所別下り最大通信速度情報

というのも、
『ソフトバンクAir』 はあくまで登録された住所でのみ使用するWi-Fiです。(持ち運びは規約違反となりペナルティを受ける可能性も。)
万が一、引っ越しする場合は住所変更すればOKです。
すぐに使えて簡単便利ですが、以上を踏まえたうえで契約を考えてみてください。

実際 『ソフトバンクAir』 を使ってみた感想。

・スマホゲームや動画閲覧はなんなくできました。
・ただ、パソコンで動画や写真の大量データをファイル転送サイトでアップロード作業を行うときはかなり時間が掛かりました‥。(ほぼ1日がかり)


私みたいに何か重たい作業をする趣味や仕事がない人であれば、問題ないかと思います。
ネット回線を簡単に済ませたい方にはオススメなのでぜひご検討してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ