かりんとうライフ

オタク・多趣味ぼっち暮らしが無理なく生きる記録。

ライフスタイル

空芯菜が見つからないので代わりに「ほうれん草」で台湾料理作った結果。

投稿日:2020年4月20日 更新日:

かりんです。去年台湾旅行に初めて行った時に出会った空芯菜が美味すぎて忘れられず帰国してから探しに探し回っているのですが‥どこにも売ってない。
ありとあらゆるスーパーや野菜屋さんを巡りましたが全然ない。日本には売っていないのか?と思い始めましたが、ネットで検索すると日本でも食べれますよ〜っていう空芯菜レシピ公開している人が意外といた。嘘言え~!どこに売ってるのよ~!(おい)

いや、もう私の周りにはないだけだ。そうだ、きっと。と思うことにして()

諦めて買ってきたのは、ほうれん草。

選んだ理由:ほうれん草が好きだから。見た目が似てるから。

以上(笑)

『五香粉』を使って台湾料理を再現。

味付けのポイントは台湾料理でよく使用されている『五香粉(ウーシャンフェン)』。
五香粉は、台湾に行ったことがある人からすれば分かるかもしれませんが、台湾のコンビニとか飲食店で香るあの独特の匂いがします。
開けて匂いを嗅ぐだけでまるで気分は台湾‥!!(テンションが上がってきました。)

ほうれん草にも合うのか?は謎でしたが、どうしても台湾料理が食べたいのでいざ作っていきます。

ちなみに私は業務用スーパーで神戸物語さんの五香粉を買いました、が通販で探してみたら見つからなかったので、ネットでも買える五香粉のおすすめ貼ってます。

五香粉(ウーシャンフェン) スパイス パウダー 香辛料 中華調味料 30g

価格:335円
(2020/4/21 19:20時点)
感想(3件)

見た目めっちゃ『空芯菜炒め』味もOK。

では実際に作ったレシピと作り方。

■材料(1人分)
・ほうれん草(2束)
・ごま油(5~6滴)
・塩(少々)
・五香粉(4~5振りぐらい)☆
・にんにくチューブ(3~4cmぐらい)☆
・料理酒(大さじ1)☆

■作り方
①ほうれん草を塩もみして洗う。
②温まったフライパンにごま油をひいて、ほうれん草を炒め、☆を全部入れて炒めて完成。

調理中、五香粉の匂いが部屋中に漂って気分だけでも台湾旅行を味わえます!


気になるお味は‥、

めちゃめちゃ美味い。

空芯菜に比べたら、食感の違いはあり、ちょっと甘めかもしれません。が、五香粉とも相性が良く美味しいです。
空心菜を見つけることができるまで、しばらくはほうれん草を使うことにします。

さらに『ルーロー飯』を作って気分はまるで台湾

空芯菜炒め(擬き)ができたついでに、五香粉を使ってルーロー飯にもチャレンジしてみました。

■材料(1人分)
・ごはん(お茶碗1杯)
・鶏もも肉(250g)
・ゆで卵(1個)
・ごま油(5~6滴)
・五香粉(4~5振りぐらい)☆
・オイスターソース(大さじ1)☆
・料理酒(小さじ1)☆
・砂糖(小さじ1)☆

■作り方
①あらかじめ卵を茹でておく。
②鶏もも肉を食べやすい大きさに切っておく。
③温まったフライパンにごま油をひいて鶏肉を入れ、☆を全部入れて炒める。
④ご飯の上に③で炒めたものを乗せ、ゆで卵を半分に切って盛り付けたら完成。
※③で炒めた時に出たソースは盛りつけた具材の上からかけるとさらに美味しいです。(写真補足:ゆで卵は諸事情で無くなりました‥)

台湾旅行に行きたくても行けない時にお家で台湾旅行気分を味わおう。

自粛期間中や、金銭的な理由などで台湾旅行に行きたくても行けないもどかしい気持ちは、お家で台湾料理作って台湾気分を味わうことでちょっとでも解消できます。
特に『五香粉』が、味だけではなく匂いも台湾らしさを演出してくれます。

また台湾旅行のお話を記事にしようと思っていますが、台湾の人の温かさ・どこか懐かしいような台湾の家庭料理が美味いといったところに惚れたので台湾は海外旅行先としてもおすすめしたい国です。

自粛期間中はしばらく家庭での台湾料理を楽しみながらまた台湾へ行ける日を願ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ






ad2



ad2



-ライフスタイル
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1人暮らし宅配ご飯で調理時間短縮オススメ4選。値段や内容を調査してみた。

※画像はイメージです かりんです。先日、一人暮らし経験のある知人から「宅配ご飯だと仕事から帰ってきて疲れていてもレンチン(電子レンジでチン)で済むし、栄養バランスも考えてくれているし、メニューを考えな …

1人暮らし楽々自炊!最低限持っていたら役に立つ調味料おすすめ6選。

かりんです。1人暮らしを始める前から自分の為にも自炊を欠かさず続よけようと目標にしていましたが、いざ1人暮らしを始めて自炊をしようにも調味料を一から揃えなくてはいけない状況でした。(そりゃそうだ。)い …

女一人暮らしが優先したい物件条件公開!妥協できる条件・できない条件とは?

かりんです。一人暮らしを始めて早数年。一人暮らしをするまでは、あれもこれもと条件を絞ることができずなかなか実家を出れませんでした。しかも女の一人暮らしって物騒な話も聞きますし、物件選びって慎重にした方 …

汚部屋オタク必見。グッズ・日用品など買取オススメ10選。

アニメにゲームにカメラにアイドルに、多趣味オタクのかりんです。上書き保存タイプではなく、名前をつけて保存タイプのオタクなので、好きなものが部屋中に溢れてどうしようもない環境で生きています。 しかし、買 …

1人暮らしの食費事情大公開!

かりんです。多趣味オタクの大きな課題である必要経費削減問題。健康で無理ない生活を目指している私でも結局食費が1番削れる費用なんですよね。今回は、食費にどれだけかかっているか、工夫している点やオススメの …