ぼっち録

オタク・多趣味ぼっち暮らしが無理なく生きる記録。

ライフスタイル

一人暮らしクレームにご注意!その行動クレームになるかも?

投稿日:2020年6月23日 更新日:

かりんです。

今日、初めてポストに例の紙が入っていました。
苦情の文書です。

よく騒音トラブルで苦情の文書がポストに入っていたなんて話は聞きますが、今日私のところに入っていたのは、近所のタワマン(タワーマンション)を通り抜けている私の住んでいるマンションの住人を良く見かけるという苦情内容でした。

例え通り道であったとしても、自分が住んでいない敷地内に立ち入ることは不法侵入に繋がりますので、これは絶対にやってはダメです。

しかし、迷惑行為をしようと思ってやっている人は少ない気がします。
迷惑行為であると自分ではわかっていなくて、実はクレームになっていたり、これぐらい大丈夫だろうと安易に思ったことがクレームに繋がることもあります。

そこで、私がマンションに住んでいてこれはちょっと‥と思った迷惑であったり、実際に友人が被害にあったトラブルについてお話していきたいと思います!

楽器の音は下と左右に響くので注意!

これは友人が実際に受けた被害です。

友人の上の階の人がマンションで禁止されているにも関わらず、ドラムを叩いていました。
ドラムを叩いていた当の本人はイヤフォンを付けて電子式のドラムを叩いていた為、恐らくバレないだろうと思っていた気がしますが、振動がすごいのですぐにバレました。
実際、友人はドラムを叩いていた人の下の階でしたが、上から振動が伝わってきてあまりの煩さにストレスを感じていたそうです。
さらに、左右の人からもクレームがあり、誰が騒音を出していたのかが発覚しました。

近隣の人たちと出くわした時に気まずくならない為にも、マンションで決められているルールを守って生活しましょう。

どんな理由があっても他所の敷地内立ち入り禁止!

冒頭でもお話しましたが、私の住むマンションの住人が他所の敷地内を通り抜けしているという注意がありました。

私のマンションの近くには結構高層で綺麗なタワマンがあります。
しかも夜になると、きらびやかに電気が付いているので同じマンションの女性の方が通り抜けして帰宅している様子を何度か目にしたことがあります。

真っ暗な道を歩くのが不安なのはわかりますが、他所の敷地に入ることは勝手に人の家に入るのと同じで不法侵入になります。

また、この敷地を通った方が近道になるという考えもNGです。
あなたは楽かもしれませんが、そこの住人からしたら勝手に入られて良い気はしませんよね。

私だけなら大丈夫は絶対にダメです。
どこでクレームに繋がるのか分かりませんので、純粋にやっていいこと・悪いことを考えて行動しましょう。

掃除機や洗濯機は時間帯を考えよう。

次に生活音としてよく聞こえてくるのが掃除機や洗濯機の音です。

幸い私の住んでいるところでは、夜中に聞こえてくることはありませんが、昼間に上や隣から掃除機や洗濯機の音が聞こえてきます。
特に、掃除機は床に直接かけるので、床と掃除機が擦れる音がよく響きます。
これが夜中だったら絶対に眠れませんね。

一人暮らしは一人なようで周りに人がいますので、建物には自分1人で住んではいないということを忘れずに。

物を落とした音はかなり響く。

意外と多いのが物を落とす音です。

夜寝ていて、隣の部屋から「ドンッ!」という音が聞こえてきて目が覚めたことがありました。しかも1週間に何回も。

恐らくスマホか何かが落ちたような音に聞こえましたが、何度も続くとクレームになってしまうかもしれません。
これは私も人のことがいえず、たまに物を落としてしまいますが、落とした本人からすると「あ、落としちゃった。」ぐらいの気持ちなんですね。

隣の部屋とは壁1枚で閉ざされているだけで、床はくっついてるんじゃないの?ってぐらい響きますので、注意が必要です。

声のボリュームに注意する。

一人暮らしをするとつい友人を呼びたくなりますよね。
私も最大3人を呼んで泊まってもらったことがありますが、ついつい盛り上がって大きな声が出てしまいます。

せっかく楽しい時間にとは思いますが、友人にも理解してもらうことが大事です。
後々クレームを受けるのは自分自身ですので、みんなでしっかり対策して楽しみたいですよね。

騒音トラブルや近隣トラブルはすべて管理会社へ。

これまでトラブルになる可能性をお話してきましたが、逆にトラブルに出くわした時はマンションを管理している管理会社へ連絡しましょう。
実際私のポストに入っていた苦情の文書も管理会社から来ました。
管理会社は誰がクレームの対象となっているのか分からない場合、住民全員のポストに文書を入れます。
そこで自分がクレームの原因だったと気づけた人がいれば、騒動は収まります。
また、誰が原因かわかっている時は、苦情を申し出た人の名前は匿名で直接伝えられます。

もし注意を受けてしまった時は、私かもしれないと普段の生活を見直して改善しましょう。
マンションやアパートでの一人暮らしは、一軒家とは違って周囲へ配慮しながら生活することが大事です。
ぜひ、住民や近隣とトラブルなく快適一人暮らしライフを!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ad2



ad2



-ライフスタイル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らし民、住民票ちゃんと移してる?移さないといけない理由。

かりんです!今回は住民票についてお話していこうと思います。最近でいうと、給付金が支給されるとのことで、急いで住民票を移したという方もいらっしゃるかと思います。後で詳しく書きますが、なぜみんなが一斉に住 …

一人暮らしに理由って必要?単に自由を求めて実家を出た話。

かりんです!そういえば私が実家を出た理由をお話していなかったなぁと思い、今回は実家を出た理由をお話していけたらと思います。ぶっちゃけ、私が実家を出た理由を一言で説明すると、「自由になりたかったから。」 …

一人暮らしネット繫ぐ為に『 置くだけ簡単ソフトバンクAir 』を使ってみた。

かりんです。今やネット無しではやっていけない世界。一人暮らしをするにはネット環境選びも重要です。今回は実際に一人暮らしを始めた時に契約した『ソフトバンクAir』についてレビューしていきます。 『 ソフ …

1人暮らし宅配ご飯で調理時間短縮オススメ4選。値段や内容を調査してみた。

※画像はイメージです かりんです。先日、一人暮らし経験のある知人から「宅配ご飯だと仕事から帰ってきて疲れていてもレンチン(電子レンジでチン)で済むし、栄養バランスも考えてくれているし、メニューを考えな …

キャッシュレス還元、結局いくら戻ってきている?1人暮らしクレカ払い還元結果。

かりんです。1人暮らしを始めてからすっかりカード決済(イオンカードを使用しています。)で、ポイントを貯めてはギフト券などと交換してお得に生きてます。(クレカ生活の詳細はイオンクレジットカードを使いこな …



かりん


多趣味オタク1人暮らし女。
手取り20万円昇給なしの会社員。
ある時はコスプレイヤー、あるときはUMAJOな趣味に忙しい人間です。
限られた収入でも好きなことは我慢せず楽しみたいをモットーに試行錯誤しながら生きています。
無理ない範囲でできる贅沢ならしたい。するぞ。

もっと詳しく知る